ケロログ豆知識

ケロログとは、「声によるウェブログ」を作成できるボイスブログサービスです。
こちらでは、ケロログをより詳しく説明するとともに、ケロログをより楽しく簡単に利用できるソフトウエアやサービス、用語などをご紹介します。

ケロログ豆知識

ポッドキャストの利用方法
RSS|podcastボタンRSSボタン ケロログでは、各ユーザーページに記載してあるRSS|PodcastボタンやRSSボタンをポッドキャスト対応ソフトにドラッグ&ドロップ(もしくはクリックして表示されるURLをコピー&ペースト)し、ソフトに設定するだけで、最新の音声番組を自動的に受信することができます。

RSSの設定方法
例:ケロログ開発ブログを設定
  1. ケロログ開発ブログのRSS | podcastボタンをクリックします。
  2. 表示された新しいページのURL(http://www.voiceblog.jp/mineno/rss2.0.xml)をコピーします。
  3. このURLをポッドキャスティング対応ソフトに設定すれば、最新のポッドキャスト・コンテンツを自動的に受信することができます。
    このRSS|podcastボタンを各ソフトにドラッグ&ドロップしても設定可能です。
自動的にコンテンツを受信するだけでなく、デジタルプレイヤーとパソコンを接続・コンテンツを転送することで、いつでも・どこでもコンテンツを聞く事ができます。
パソコンの前にいなくても楽しめるネットラジオ=「ポッドキャスト」なのです。
ブログ管理者の利用方法
ケロログではRSS1.0と2.0の2種類のフィードをご提供しています。
RSS1.0(http://www.voiceblog.jp/***/rss1.0.xml)はテキストブログ用、RSS2.0(http://www.voiceblog.jp/***/rss2.0.xml)はポッドキャスト用のフィードです。

自分のブログを広めるために、ブログポータル(様々なブログをカテゴリに区分し紹介しているサイト)やランキングサイトへの登録を行っていらっしゃる方も多いと思います。
ケロログをご利用になれば、ブログポータルだけでなく、ポッドキャストポータルへの登録も可能です。 あなたのブログページやポッドキャストコンテンツを知らない方への宣伝効果も高まり、サイト閲覧数アップに 繋がるかもしれませんよ。
ケロログ=ポッドキャスト
ケロログはポッドキャスト配信が可能です。

これは、ケロログが「ブログに音声を掲載できる“ボイスブログ”」であると同時に、「ブログに掲載した音声をポッドキャストコンテンツとして配信する機能」も併せ持つからなのです。

「ポッドキャスト」とは、簡単にいうと『ネットラジオ番組をポッドキャスト対応ソフトや、iPodなどのポータブルMP3プレイヤーで楽しむ仕組み』の事です。 「好きな場所・時間に、お気に入りの番組を!」 ケロログのポッドキャストで、新しいライフスタイルを始めてみませんか!?

これまでブログで使用されてきた『RSS』や『Atom』といったコンテンツ・フィードの配信を行うフォーマットの一種ですが、ブログやニュースサイトからテキストを収集するのとは異なり、ポッドキャストの機能を持った『RSS2.0』を使えば、『iPod』(アイポッド)をはじめとするMP3プレーヤーに直接、音声コンテンツを取り込むことができます。
ケロログ=ボイスブログ
ケロログは「ボイスブログ」です。

これはもちろん、
テキスト+画像、そして音声でブログを構成することができるから。


ケロログでは以前から「生の声の力は強い!」と考えていました。思いのこもった声をダイレクトに伝えられる方法として採用したのが「音声再生プレイヤーのつけられるブログ」=「ボイスブログ」だったのです。

聞き方は簡単。再生プレイヤーの三角マークをクリックするだけで、ボイスブログを聞くことができます。
もちろん、ファイルをアップロードするだけ、留守電に吹き込むように電話録音をするだけで、あなただけのボイスブログが完成します。

初めは音声ブログを聞くのもお話しするのも、ちょっと恥ずかしいかもしれません。
でも、熱い思いや素直な感想を聞くにつれ、語るにつれ、テキストでは伝わらないブログの面白さにはまりますよ!

▲ページトップ