ケロログ
About me :
profile_hideki223 iPhone 3G購入しました。ちょっと自慢です。んで、iPhoneにしたので、メールアドレス変わります。詳しくはメールにて、ご案内しております。今まで使っていたケータイのアドレスは、間もなく消去なりますので、よろしくぅー!

name : hideki223
hp : ¥10Punch
mail : hideki223@mac.com
MySpace : everything-different

Apple Store(Japan)

My Profile by iddy

Tag :
Powered by :
Apple Store(Japan)








アクセス解析出会い
RSS2.0
RSS1.0
July 24, 2008, 1:38 am
Flickrを使えば、、、
いろんな写真共有サイトがありますが、サービス、クオリティ、ともにNo.1です、Flickrは、、、。

Interestingness


写真をウェブで共有(見せる!)なら、やっぱりFlickrが最高です。 だって、いろんなWebサービスを使えるからねぇー。

まずは、こんなサイトはどうでしょう? 自分の写真を見れるわけじゃないんだけど、ウマイ人のベリーインタレスト(とっても趣きのある・・・)写真が見れます。Flickrには、1週間分のベリーインタレスト(とっても趣きのある・・・)な写真のページがあるらしく、そこから写真を引っ張ってきてます。 いろんな写真共有サイトがありますが、サービス、クオリティ、ともにNo.1です、Flickrは、、、。

こちらのサイトをご覧ください!
Interestingness




Picsviewr :: Flickr Slideshow :: hideki223's photos


次はこんなサイトです。 自分の写真を、いろんなビューワーで見せる事ができます。

例えば、こんな感じや、こんな感じ。そしてこんな感じに! 自分の写真は、もちろんFlickrの写真です。こんな楽しみもFlickrならでは!

で、Flickrを楽しくしてくれるのが、コチラのサイトです。


Picsviewr





Apple Store(Japan)   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at July 24, 2008, 1:38 amComments(22)TrackBack(0)
April 4, 2008, 1:38 am
大変、光栄でございます!
かなーりラフなトークになってます。個人的には、長谷川さんの違う魅力を引き出せたのでは!と勝手に自画自賛中でつ・・・。

Inflame Casting: Podcast from Tokyo

日本の3大Podcast「Inflame Casting」

先日ゲスト出演させていただいたのがアップになりました。

長谷川さんを抜きにして日本のPodcastは語れません、、、。
大変、光栄でございます!

もう4回聞きました。恥カシィ・・・

いつもはクレバーな話のPodcastが今回は品のないゲストのせいで、かなーりラフなトークになってます。個人的には、長谷川さんの違う魅力を引き出せたのでは!と勝手に自画自賛中でつ・・・。


ちょっと、カブりぎみ多いです。まぁ、Skypeってせいもあるんだろうけど。タイムラグを考えてシャベるべきでした。興奮しちゃってたからねぇー。しゃべりたくて、しゃべりたくてよぉ!



次回は、長谷川さんをゲストに迎えて、もっともとっとディープな長谷川さんを引き出してみようかと思います。




Inflame Casting:Podcast from Tokyo
"IC#119 April 2 2008"





Apple Store(Japan)   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at April 4, 2008, 1:38 amComments(0)TrackBack(0)
March 26, 2008, 11:30 pm
ガソリン税暫定税率
順番に工事を実施すると、真に必要な道路の予算がなくなる可能性があり、自主的に凍結した。今回の議論が不透明な中、手をこまぬいているわけにはいかない

st

今日の話題は、ちょっと俺らしくない話題です。
でもネタはPodcastからなので、当たらずとも遠からずってことで、、、。

昨日も書いたんだけど、TVがなくなってから、俺の情報ソースは、もっぱらネット。でもネットだけだと、かなり情報に偏りが出てしまって、世の中の動きについていけない。なので、Podcastで情報収集してます。TBSラジオが、かなりの量の番組を毎日Podcastで配信してますので、とても助かります。世の中の動きはPodcastで!

で、面白かった話題を、Recommendしようかなと、、、。

TBSラジオ ストリーム コラムの花道!
今日の話題は「ガソリン税暫定税率!」

52DD8C378AA05F66
「コラムの花道」は毎日コメンテーターが変わります。水曜日は”勝谷誠彦”さん。
この人、面白いよー。ちょっと過激な発言もあるけど、面白い。情報収集能力が半端でないっす!


asahi.comにこんな記事があると勝谷誠彦さんが言ってました。

ガソリン税下げを想定、新潟県が土木予算20億円凍結 って記事。これの最後が面白いと、、、。

”同部監理課は「順番に工事を実施すると、真に必要な道路の予算がなくなる可能性があり、自主的に凍結した。今回の議論が不透明な中、手をこまぬいているわけにはいかない」と説明している”

これって、どうゆうことかと言いますと、本当に造らなきゃならない道路を造る前に、あんまり必要でない道路を造ってます。予算40%カットでも、あんまり必要でない道路を造らなければ、本当に必要な道路造れます!

ってことです。 新潟に人、正直で好感度満点です。

道路造ってるとこの大臣って誰だっけ? この大臣もアホな発言してたよね?

ガソリンが高くなれば、あんまり車に乗らなくなる(←交通量が減るよね?) そしたら温暖化防止にもなるから大歓迎(←そうかもしれないなぁ、、、) でも交通量が減っても道路は造るよ!(←交通量減るなら、もう道路造らなくてもいいのんね?)

的なこと、、、。
理解不能な発言です。
いったい誰の為の道路なんでしょう?
猪瀬さん、副都知事やってる場合でないべよぉぉぉ!





ウィルコムストア   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 26, 2008, 11:30 pmComments(0)TrackBack(0)
March 25, 2008, 10:37 pm
Yahoo動画もGyaoも、いまいちオモロない
「うぉーー!時間の都合ではないけど、テレビで見れない俺が見ても良いの?!」

「ハイ、どうぞご覧ください」


30B530A430A830F330B9 30C130E330F330CD30EB
Uploaded with plasq's Skitch!


かれこれ、TVが無くなってから2年になろうとしています。さすがに、慣れてしまいました。一時期は、「ワンセグ携帯を買おう計画」とか、「Mac用のワンセグチューナーを買おう計画」とか企てておりましたが、買わなくて正解だったみたいです。ワンセグってイマイチなんでしょ?

しかも、ネットでテレビ見れるしぃー!「Yahoo!動画」とか「Gyao」とか。


おっと、俺はマカーでした。「Yahoo!動画」とか「Gyao」完全に見れません、、、。 どうせ見れたって、つまらないのは経験済みです。面白い番組探してると、結局「広告」だけ見るハメになってしまうのは、みなさんも経験済みかと、、、。

見つけました!

面白いの、見つけました。

今までなんで気づかなかったんだろ?

俺の大好きな「ヴォイニッチの科学書」で紹介してました。 「時間の都合がつかなくてテレビで見れない人はネットで見てくださいねー」

「うぉーー!時間の都合ではないけど、テレビで見れない俺が見ても良いの?!」

「ハイ、どうぞご覧ください」

と、言ったかどうかは定かではありませんが、見てしまいました。



その名も「サイエンス・チャンネル」



これ、ヤバイ!

いっぱいある!

しかも、WMPのDRMなんかおかまいなしのコンテンツ!



パラダイス



早速、見させて頂きました。 最近、ネット環境が悪化したので、30分番組で10回は「バッファー溜め」してしまう状況でしたが、夢中で見てしまいました。

オ・モ・シ・ロ・イ・・・


今日見たのは、「熱血!放射線カリスマ先生」です。タイトルはコテコテですが、立派な科学番組!しかも、カリスマ先生はあの松村雄基です(←これは、大事なトコでないですね)。

今度、俺に会う人は「放射線」のこと聞いてください。ガッツリ教えてあげます。

もう、たくさん番組ありすぎて、なにから見て良いのやら、、、。嬉しい悲鳴をあげてます。ギャー!



「Yahoo!動画」とか「Gyao」が、つまらないと思う人は、ぜひご覧遊ばせ!!









MoMAstore   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 25, 2008, 10:37 pmComments(0)TrackBack(17)
March 25, 2008, 2:01 am
Appleに一言物申す。ここでひっそりと、、、。
「Tech Info Library」なんですよ。ちょっとしたトラブルとかアップデート後の不具合なんかは、ここを見れば解決なんです。

APPLE LINKAGE

ず〜っと気にしてなかったんだけど、いつもお世話になっているAPPLELINKAGEさんに、上の写真のような記事が載っています。結構頻繁に、、、。


「アップルジャパン株式会社が、Tech Info Libraryを更新しています。」って、、、



そう、Appleの「Tech Info Library」は、かなり役にたちます。困ったときの「Tech Info Library」なんですよ。ちょっとしたトラブルとかアップデート後の不具合なんかは、ここを見れば解決なんです。

みなさん、ココ活用しましょう!




と、言いたいのですが、どっから行くの?


たしかリニューアルする前のAppleのサイトには、サポートのページにちゃんと「Tech Info Library」ってメニューがあったんだけど、今、無いよね???


30D2309A30AF30C130E3 1

APPLELINKAGEさんは、どっから入って行くんだろう?


正直、今のAPPLEサポートページって使いづらいッス、、、。
もう一つ、白状します。「ダウンロード」のページも使いづらいッス、、、。
ついでなので、もう一つ白状します。「.Mac」のページも最初かなり探した。今はどっから行くか分かるからサラっと行けるけど、初めての人は、結構探さなきゃ入れないんじゃないかな?


なので、Appleフィードバックします!


あれ?
あれ??
あれ????????


どっから、フィードバック出来るの?
昔は、デカデカと「フィードバックする」ってあったよね?


Discussion Boardsに丸投げですか? んんんん、やっぱりAppleは良いね、、、。大好きだ!









ZOZORESORT(ゾゾリゾート) All About スタイルストア Apple Store(Japan)   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 25, 2008, 2:01 amComments(12)TrackBack(0)
March 24, 2008, 1:18 am
French Jazz Cinquante


30D2309A30AF30C130E3 1
Uploaded with plasq's Skitch!


Paris Jazz Big Band - French Jazz Cinquante
Paris Jazz Big Band - French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント)

これは、かなりオススメ!
俺もポチりました。

だって、50曲で¥900だよ〜。
ちょっと、最近JAZZを聴いてみたいかなぁなんて思ってる、俺もみたいな人に!







  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 24, 2008, 1:18 amComments(0)TrackBack(0)
March 23, 2008, 11:18 pm
何年ぶり???
打ち上げでは、凱旋記念でヒロシがドラムを叩く。 いつの間にか辻がベースを弾きだす。 いつの間にかイノブがギターを弾きだす。 おー、面白いじゃん! でも悔しい。 だから

Image013 Image012
左)ヒロシ 右)辻

昨日は2ヶ月ぶりにeverything-differentのライブしてきました。ライブの内容は、まぁ、いつも通りなので割愛しまぁーす。


それよりも昨日は、古い友人との再会がありまして、それで、プッチ興奮してしまいました。その友人とは、上の写真の二人です。さすがに古い友人なので、やっぱりオッサンになってました。


昔々若かりし日につるんでいた音楽仲間なのです。実に17年ぶりの再会。
右の写真の辻君は、同じバンドでやってたりします、ウッフーーん。


たまたま辻君のバンドが対バンだったんですよ。会場入りして、リハの準備してたら、「えー、なんでここに居るのぉぉぉ」ってね。17年たって、さすがに路線は真逆になってるわけで、、、。まじめに進んできた道と、踏み外してしまった俺とではね、、、。本来、歳を重ねるごとに辻君みたいな音楽に進むのが正解なんでしょうね、、、。なぜかボーカルまでやってるしさ!!昔の姿から全然想像つかなかったけど、このボーカルが意外とハマってたりするから、ビックリですよ。


ヒロシ君はね、音楽するため高校卒業とともに東京に上京。今回は、たまたま山形に帰省中ということで辻君のライブを見に来たらしい。俺の知ってるヒロシ君は、まだ高校生でカワイイ顔してドラムが上手くて!今はちょっとドラムを叩いていないらしいんだけど、音楽はずっとやってくって言ってたから、これからも楽しみ!
しかも、なぜか3104がヒロシ君のことを知ってるし!3104が聴いてた音楽でドラムを叩いてたのがヒロシ君らしい。ハイスタ世代なら有名なバンドらしいんだけど、残念ながら俺には全然分からない世代の音楽でした、、、。



打ち上げでは、凱旋記念でヒロシがドラムを叩く。

いつの間にかがベースを弾きだす。
いつの間にかイノブがギターを弾きだす。

おー、面白いじゃん!
でも悔しい。
だから、いても立ってもいられなくて、俺も参加!

何分やったろう?30分くらいはしてたのかな?

楽しかったぁー
楽しかったぁー
楽しかったぁー

なんか、音楽って良いなぁーって、、、。
時間を超えて音楽であのころに戻れる。

また再会する約束をしたので、また楽しみが増えました!


こんな二人と昨日は再会できて、とってもハッピー!17年の年月を経て、また何かコイツらと絡んで行けたらなぁって思います。

昨日は、その他にも、俺のプッチ願望でもあった、「イノブと一緒にギター弾く」も現実化したし、後輩にギター講座したり、新しい世界(DJ系?)の人とコミュニケート出来たりと楽しかったなぁー。
楽しい打ち上げでしたーん。







Apple Store(Japan)   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 23, 2008, 11:18 pmComments(0)TrackBack(0)
March 21, 2008, 12:45 am
Inflame Casting : Podcast from Tokyo
この辺は長谷川恭久さんの編集マジックでどうなるかわかりませんが、クレバーな感じに仕上げたら、きっと5分くらいの内容になってしまうかも。

30D2309A30AF30C130E3 1
Uploaded with plasq's Skitch!


収録終わりました。 あの"Inflame Casting : Podcast from Tokyo"に出ちゃいました。

Skypeでの収録です。一応、音楽やってますので、ヘッドホンしてマイク立てて、「なるべく良い音質で」なんて思ったんですけど、いまいち上手く行かなくて(M-Audioのドライバが不安定??)、結局iMacの内蔵マイク&スピーカーで収録となりました。結果オーライですね。ハウリングも皆無だったし、それなりに内蔵でも出来るようです。

そして、いよいよ収録。第一声が聞こえた時は、ちょっと感動してしまいました。あの"Inflame Casting : Podcast from Tokyo"の長谷川恭久さんの声が聞こえたときは、「うお〜」ってね。

内容は放送になってからのお楽しみなので、ここでは触れませーん!
まぁ、確実なのは、いつもの"Inflame Casting : Podcast from Tokyo"のクレバーな感じはいっさい無いかもしれない!ってことです。この辺は長谷川恭久さんの編集マジックでどうなるかわかりませんが、クレバーな感じに仕上げたら、きっと5分くらいの内容になってしまうかも。

やっぱり、Podcast(ラジオ)は、面白いね!
普通に生きてたら出会うことがなかった人と、こうやって話が出来るってことはスバラシイ。みんな面白いんだよねぇ、話してみれば!
これが、正しいネットの使い方でしょ!?


また、Podcastやりたくなって来た!


長谷川恭久さん、今日は楽しい時間をアリガトゴザイマス!
次は、うちらのPodcastにゲスト出演ってことで、、、







Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) All About スタイルストア

  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 21, 2008, 12:45 amComments(0)TrackBack(9)
March 3, 2008, 1:00 am
ドリポ
Macで動くWindowsだから「Mindows」にしました。「W」をひっくり返して、、、。

2295689475_79c51a88e6_m
Uploaded with plasq's Skitch!


ドリポ! ドリポ!
なんか、良い響きです。「ドリポ」

これ、なかなか良いかもしれません。ネーミングが最高。だって、「polipo」をMac用GUIで使えるようにしたアプリだから、「polipo」の「p」をとりあえずひっくり返して「dolipo

ん〜、なかなか良いセ・ン・ス・!
俺も昔、「Viutual PC」で「Windows98」をインストールしたときは、Macで動くWindowsだから「Mindows」にしました。「W」をひっくり返して、、、。それくら、良いセンスだと思います。
そんなことは、どうでも良いから、「ドリポ」とはなんぞや!?と、言う方、コチラをご覧ください。 とにかく、速くなるんです。劇的にではないけど、ナンボか速くなるんです。実際、ナンボかはやくなりました。
速いのは、良いことです。



なぜ、速くなるのかは、こんな仕組みです。

Ploxyサーバーを、あーだーこうだして、キャッシュを読み込むから、どーたらこーたらしてるので、速くなります。実際、回線スピードが速くなるわけでなくて、速くなったようになるだけです。

どうですか?わかりました?

iDiskの接続には、ちょっと設定がいるから、やってみたんだけど、なぜか二日間繋がらなかったけ。でも、今日は繋がった。なんでだべ???繋がってるから、細かいことは、どうでもいいはぁーーー。

Macユーザーは、まずインストールだべ!コレ







Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at March 3, 2008, 1:00 amComments(0)TrackBack(434)
February 7, 2008, 11:43 pm
HEROES
この当時は、ギターテクニック全盛の時代で、テクニカルなプレイをすれば、とりあえず売れるって感じの時代だった。速く弾けてナンボ!指が開いてナンボ!



最近ちょっと、YouTubeで探し物!決してエロいものではありません(つーかYouTubeには、あんまりエロいのないし。ライトエロくらい)、、、。ついつい、あっちをクリック、こっちをクリックしていると、あっという間に時間が過ぎています。
そんな感じで、ツラツラ閲覧していたら、何気なくギタープレイの動画を見ていました、、、。
昔懐かしいものばかり、、、。
俺が、ギターに夢中になっていた頃のギターヒーローたちの動画が、ものすごく刺激的で懐かしい。今の人が聴いたら、結構ダッサダサのプレイかもしれないけど、俺にとっては、刺激的です。
この当時は、ギターテクニック全盛の時代で、テクニカルなプレイをすれば、とりあえず売れるって感じの時代だった。速く弾けてナンボ!指が開いてナンボ!それにあこがれて俺も練習したけど、全然ダメでした。

んでも!
んでも!


んでも、この時代のテクニカルギタリストと言われた人の中にも、音に力のある人もいっぱいいたんです。そんな人たちから学んだものは決してテクニカルなことだけでなくて、「ギターを弾く」ということでした。

まずは、見ろ!聞け!

◆Yngwie J Malmsteen
速弾きと言えばこの人!この人がいなかったら、今のギタープレイが違うものになっていたかもしれない、、、。なんて思う。この人、確かに速い!でも、そこじゃないんです、この人のスゴイところは、チョーキングとビブラート!あとは、間違っても気にしない!走っても気にしない!
これが、スゴイところです。

ホントのロックギタリストだと思う。

◆Yngwie J Malmsteen / Black Star



◆Yngwie J Malmsteen / Trilogy Suite Op.5


◆Joe Striani
このオンちゃんもスゴイ。いろんなテクニックを使ってます。だけど、そこが大事でなくて、このオンちゃんは音楽を楽しむ!ギターで遊ぶ!って感じのギタリストです。音がCRAZY!この人もやっぱり、チョーキングとビブラートが抜群に上手い。YouTubeにコピーしてる人いっぱいいたけど、チョーキングとビブラートが微妙でした。みんな上手いんだけどね、、、。エグい!


◆Joe Striani / Summer Song



◆Joe Striani / Satch Boogie



◆Steve Vai
なんて言ったらいいんでしょ?聞いてもらえばわかるんだけど、キモ系のプレイなんですよ。チョーキングとビブラート、キモいでしょ!?でもね、そこが大事なんです。キモCRAZY系のギタリストかな、、、。で、脳ミソがかなりフレキシブルな演奏をしてくれます。
◆Steve Vai / For the Love of God



どうでしたか?今のギタリストとは違って、クドいでしょ?
どうでしたか?今のギタリストとは違って、音に力があるでしょ?
大事なのは、そこなんです。テクニックでなくてチカラです。







Apple Store(Japan) Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by hideki223 at February 7, 2008, 11:43 pmComments(0)TrackBack(0)